komatu invest

兼業投資家のブログ/日常の投資情報

2021年から来る日本株上昇

日本株が上昇してくると予想されています。今日はその理由と、購入のおすすめのETFについてです。 【目次】 日本株上昇の理由 日本株上昇の流れに乗りたい人のためのETF まとめ 日本株上昇の理由 昨年度、積立NISAとiDeCo満額投資できました。暴落でのダメー…

BBレシオとは

インテルの半導体 今回は、様々なブログを拝見していくと、BBレシオをみれば株価が読みやすいと書いてあってので気になって調べてみました。 【目次】 BBレシオとは BBレシオはどこで見ればよいか まとめ BBレシオとは BBレシオとは、半導体製造装置の需給の…

景気が良くなっているかがわかる指標「自動車販売台数」  

景気や株価の動きが読みにくい日々が続いています。でも、経済を株価だけにとらわれず様々な角度から見ると情報が立体的に見えてきます。 今日は、その1本目。「自動車販売台数」について解説します。 【目次】 自動車販売台数とは 過去の事例から 現在の …

株価の動きで一喜一憂する原因とその対策とは ー投資家で重要なメンタルコントロールー

株価の動きが激しくなっています。 私の保有株も大きく変動し、ほっとしたり疑心暗鬼になったりと落ち着きがありません。つまりこれは、今の投資スタイルは、リスクを取り過ぎているといえます。 解説します。 【目次】 メンタルが保てる投資 メンタルをコン…

読みにくい株の動き。買うなら「VT」か「VTI」。

こんにちは小松です。株価が上がったり下がったりと読みにくい動きをしています。 働き方が変わり、IT企業に資金が集まっています。しかし、これは短期的な流れで、いったん全体が下がるところまで下がったら、ITの株に移っていた資金が周りに流れていくと考…

新型コロナウイルス(covid-19)は、ウイルスの自滅によって消滅する!?

目次 [:content 新型コロナウイルスは突然変異する!? 先日気になるツイートがあがりました。 アリゾナ州立大学の研究によるとコロナウイルスは突然変異によって弱体化して行っているとのことです。つまり、2003年のSARSのように自ら消えてなくなる可能性が…

チャーリズ・エリス著「敗者のゲーム」の「敗者」という言葉の誤解

こんにちは。小松です。 今日は、チャーリズ・エリス著「敗者のゲーム」を読んでみての違和感についてです。実は、今日はその中身ではなく、タイトルにもなっている「敗者」につい気になったところに対する持論を載せました。 「敗者のゲーム」というタイト…

注目の新型コロナワクチン銘柄〜グラクソスミスクライン〜

今回は、ワクチン銘柄です。ワクチンはどの会社が絡んでいるのでしょうか。 目次 ワクチン製作に関わっている企業とは? グラクソ・スミスクラインとは? グラクソ・スミスクラインの株価は? 結論 ワクチン製作に関わっている企業とは? 英製薬大手グラクソ…

テスラの取締役に日本人!?

先日、次のようにツイートしました。 すごい!!日本人の誇り!!最終的に日本企業と合併しそう。日産あたり・・・?テスラの取締役に日本の元年金運用責任者…1年半続いた取締役会の混乱に終止符 https://t.co/wVWaZVerf0 — 小松 @ 日米株投資/せどり/ブロ…

原油価格とは?

原油先物価格が1バレル11ドル台からさらにマイナス40$まで下がるということがありました。これは歴史的な事態です。 なぜなら、マイナスということは、これだけて考えたら、 「原油もらってくれたらお金をあげるよ。」 という状態だからです。 フランス…

原油と水どちらが安いか

気になるニュースが飛び込んできました。 原油価格がバレル11.48ドル!どっひゃー。ドル107.5円として約1,234円。バレルは樽だから米国42ガロン換算で約159リットル。リットルあたり約8円。発展途上国の水売り人の値段みたい。樽一杯で1,234円だから鍋二郎を…

テレワークから考える今後の労働生産性「労働資本性とROE」

目次 労働生産性 とは? 日本の労働生産性が低い理由 とは? 日本がすぐできる労働生産性の向上方法 資本整備率を上げたら? 労働生産性を上げる中で忘れたくないもの まとめ 臨時休業期間です。 わが社でもテレワークが形だけ導入され、とりあえず自宅で仕…

「S&P500」って何?「S」とは?「P」とは?

投資界隈において、「S&P500に連動し、手数料の安いETFを購入すれば良い」という理由で、VOO(ヴァンガード社が提供している株のパック売り)を購入することを推奨する方が多いです。 確かにそれはほぼ正解で、これまでの株価の順調な動きをみればその判…

新NISAと旧NISAの違いとは

今日は、 2024年から始まる新NISAについて整理していきます。また、投資初心者向けに新NISAと旧NISAの違いについて説明していきます。 先に結論を言うと、 ・個別NISAは、2階建てで122万円投資可能。 ・積立NISAは、20年は変わらず期間が延長。 ・ジュニ…

ギリアド・サイエンシズとは ~レムデシビルを作る製薬会社とは~

目次 ギリアド・サイエンシズとはどんな会社? 株価 業績 ギリアド・サイエンシズ まとめ 先日、次のようなニュースが飛び込んできました。 ギリアド・サイエンシズがレムデシビルの治験成功。病院の患者が全員退院! 新型コロナに対して、また一つ人類が前…

新型コロナウイルスの影響

目次 アメリカの指標 「崩壊」 日本の訪日外国客 これらのことから まとめ こんばんは。小松です。日本政府は緊急事態線源を強化しましたね。 全国に向けてと、特別に警戒する地区を発表しました。 この時期に発表するということは、5月の半ばまでこの自粛…

緊急事態宣言が出たら

緊急事態宣言が出そうですね。 ところで、緊急事態宣言が出たら外出禁止で、家から出たら警察から怒られるなどするのではないかと不安になりました。 そこで、緊急事態宣言が出たらどうなるのかまとめてみました。 主に4つです。 1つ目は、知事が外出禁止要…

投資信託か、ETFか。

こんにちは。小松です。 今日は、投資信託かETFはどちらが良いかという質問を受けたので、整理していきます。 結論を言うと、「人による」が正解になると思います。 目次 投資信託とETFのちがい 手数料 購入価格と購入方法 私はどう利用しているか まとめ ま…

日本人は大丈夫だけれど、大丈夫でない!投資の価値

日本は大丈夫だけれど、大丈夫ではない理由を述べます。 結論を言うと、株式投資をしている人が少ないので、covit19の影響を受けにくいですが、今後のことを考えたら大丈夫ではありません。 解説していきます。 目次 株式投資をしている人の割合 物価上昇に…

副業の優先順位

こんばんは。小松です。 気づいたら数日間もブログを書いていません。 でも、ブログを書いていないのは、きちんとした理由があります。 それは、違う副業をしていたからです。 みなさんと共に成長するためには、まず自身が稼げないとこのブログの価値が無く…

金を稼ぐことは金の亡者?お金を稼ぐときに考えたい働き方と考え方

こんばんは。金の亡者の小松です。 ・・・というのは冗談です。笑 今日は、「お金を稼ごうとするとこは金の亡者か?」ということについて、書いてみました。 みなさんは、どうですか? 「そんなにお金のことばかり考えて、金の亡者じゃない?」と言われて、 …

こんなときこそ節約を〜新型コロナ恐慌下でも節約できる方法〜

株価が暴落しています。しばらく回復も見込めません。 給与以外に1円でも多くリスク許容度の範囲内で株を購入したいですよね。 そこで、簡単に成果が出る節約をする方法をまとめてみました。 目次 自身の支出の内訳を知る 食費 ビール代 コンビニ代 節約す…

新型コロナウイルス(covit-19)の影響・・・。日本が世界に誇る産業も・・・!?

新型コロナウイルスの影響は、まだまだ続きそうですね。予想していた通り、経済的なダメージはものすごく大きそうです。あまりうれしくないニュースですが、最新(2020年3月11日現在)のものをみていきましょう。 世界に誇るロボット産業も・・・? マクセ…

ダウ平均2000ドル下落

目次 ダウ平均2000ドル下落 高配当株の現在(2020年3月10日4:00現在) AT&T ベライゾン IBM アッヴィ SPYD まとめ ダウ平均2000ドル下落 2020年3月9日(月)はブラックマンデーになりましたね。日経平均も下がっていたので早起きしたらこんな状態でした…

世界の景気の行方は?

株価が乱高下していますね。 バフェットが言っていました。 「雨上がりに虹を見るか、泥をみるか。」 この乱高下の先に見えてきそうです。まだまだ株価は下がったといっても、昨年の夏程度にしか下がっていません。アメリカの株価の上下はすごいですね。自分…

今回の下落幅は30~40%?

目次 株価下落10% 過去の下落幅 まとめ 株価下落10% 日経・ダウ平均連日下がっています。 少し、冷静になってきたので、購入タイミングを改めて考えました。 以前考察したように、感染者の増加率が下がってくる時期が買い時期が一つの買い時期だと考えます…

株価が落ち始めました・・・

暴落の始まり 暴落=悲しい=買い時 https://www.bloomberg.co.jp/quote/SPYD:US ポートフォリオの見直し まとめ 暴落の始まり 株価が落ち始めました。以前のブログのように予想通りのところと予想通りにいかないことがあります。また、ある程度予想通りにい…

バフェットからの手紙(2020年度版)

・「バフェットからの手紙」とは 日経新聞2月24日(月)によると アメリカの投資会社バークシャー・ハサウェイのCEOウォーレン・バフェットが毎年恒例の「投資家への手紙」を23日発表したそうです。 過去最大まで積みあがった1280ドル(14兆円)…

米国連続配当株

米国株順調に下がってくれてますね。こんなときは連続増配株がとても魅力的に映ります。 ということで、連続増配株をまとめてみました。 連続増配株とは ①JNJ 安定的な成長率と売り上げで安心して保有できますね。配当だけでなく、株価もあがっているので、…

動き出す大国の大金

中国が8兆円を市場に送り込むことを発表しました。 しかも、不良債権を抱えるかもしれない案件に笑 さすがにそれはまずいでしょうと思っていたら…。 他にもかなりまずい国が2つも。 それは、インドとフランスです。 フランスとインドの不良債権が多いグラ…