komatu invest

兼業投資家のブログ/日常の投資情報

新型コロナウイルスの影響

f:id:komatu-komatu:20200415234219j:plain

目次

 

こんばんは。小松です。日本政府は緊急事態線源を強化しましたね。

 

 

 

全国に向けてと、特別に警戒する地区を発表しました。

 

 

 

この時期に発表するということは、5月の半ばまでこの自粛が続くことを示唆しています。

 

 

 

さらに、いよいよ本当に経済指標でまずいというものが数字になって現れました。

 

 

アメリカの指標

「崩壊」

4月 NY連銀製造業景気指数 -78.2(予想-32.5)←過去最悪

 

 

3月 小売売上高 -8.7%(予想-8.0%)←過去最大

 

 

3月 鉱工業生産 -5.4(予想-4.0)←戦後最大

 

 

地区連銀経済報告 経済活動は「突然かつ急激に収縮した」

 

 

 

さらに、1500万人失業。

 

 

 

日本の訪日外国客

 

 

3月 19万4000人 (-93%) 19年3月は276万人。

 

 

インバウンドを求めていたデパートや旅行会社等は致命的な打撃を受けていることが考えられます。

 

 

 

これらのことから

 

これらのことから考えると、やはり大量倒産、大量解雇が考えられます。

 

 

 

しかし、低金利で長引くゾンビ企業がまだまだはびこっており、スキル向上を求めない安定したサラリーマンがたくさんいます。

 

 

 

そこで、言葉は悪いのですが、この機にいっそ大量倒産してほしいと思います。

 

 

 

本当に力をもった強い企業が世界をけん引し、生産性の高い企業が次々に生まれること、生産性の高い人が企業をけん引していくことを期待しています。

 

 

 

まだまだ日本も米国も、古いしきたりにとらわれて、いる企業が多い気がします。

 

 

 

テレワークもすぐ導入していいですし、重箱の隅を楊枝でほじくる研修に何も価値を感じません。

 

 

 

次なる世界はそのような無駄が大いに省かれた生産性の高い世の中で会ってほしいと思います。

 

 

 

 

私の就業も保障はされていないんですけどね。。。

 

 

 

まとめます。

 

 

 

まとめ

・新型コロナの影響が、数字になって表れてきた

・日米とも企業が大量倒産・大量解雇をしていく。

・生産性の高い企業や人が重宝される世の中が来る・・・!?

 

 

以上、参考になったら嬉しいです。

 

 

 

いよいよウイルスが都会や地方まではびこってきました。手洗い・うがい・マスク・外出自粛頑張りましょう!