komatu invest

兼業投資家のブログ/日常の投資情報

株価が落ち始めました・・・

 

暴落の始まり

株価が落ち始めました。以前のブログのように予想通りのところと予想通りにいかないことがあります。また、ある程度予想通りにいっているのに、自身の心がむずむずします。コロナ関連のブログは以下の通りです。

komatu-komatu.hatenablog.com

 

komatu-komatu.hatenablog.com

コロナウイルスにより株価が大幅に値下がりを始めました。

 

自身の株価も6%も下落し、大変ショックを受けています。

 

本当に自身の株価を見るのが嫌で、

 

 

そろりそろりと見て、

 

 

ちらっと見たら、

 

 

目をそむけています笑

 

 

 

真っ赤っかです。

 

 

 

グロース株を狙った投資は、大赤字。どうすれな良いのかわからないのでとりあえず持っておきます。

暴落=悲しい=買い時

 

ですが、一方のバリュー株や高配当株、投資信託は全く痛くないですね。

 

 

より買い進められますし、売る必要がないので問題なしです。

 

 

SPYDも読み通り、35ドル切っていますので、毎日少しずつドルコスト平均法で買い進めていきます。

f:id:komatu-komatu:20200228234728p:plain

https://www.bloomberg.co.jp/quote/SPYD:US

 

AT&Tなどの連続増配高配当株についても、軒並み下がっていますので、大型株を少しずつ購入していきたいと思います。

 

ポートフォリオの見直し

また、そうこうする中で問題が生じてきています。あれだけ暴落がくるといわれていたのにも関わらず、資金が不足しています。

 

新型コロナの影響からか、せどりも少し売買数が減っています。

 

つまり、お金が回ってきません。

 

ちょうど今投資したいのにそこらが計算外でした。

 

また、話を戻すと、改めて自身の株のポートフォリオをまとめてみると、微妙であることに気づきました。

f:id:komatu-komatu:20200228235115p:plain

日本株が多い・・・。

 

日本株は、暴落があるとそれ以降なかなか元に戻りません。米国株はすぐに元の数値に戻っていきます。

 

 

投資初期のころは、日本株が魅力的でたくさん購入していたのですが、今回の暴落をみて、高配当の日本株以外は売っていこうと思います。

 

 

勉強不足なのに個別銘柄ばかりを買って、そこが今回大損をしています。

 

 

暴落しても下げ幅が少ないETFやすぐに元以上の株価になる米国株にもシフトしていこうと思います。

 

 

今度はセクター別にですが、こちらも、

f:id:komatu-komatu:20200228235128p:plain

偏りが大きいです笑。安定した株が好きなので安定株ばかりを買い進めたら、通信・電気だらけになってしまっていました。

 

 

今回の暴落は全体的なものですが、セクター別の暴落になると、打撃が大きくなるので、建築やその他の分野にも投資していきたいと思います。

 

 

もっと幅広く、分散投資をしていってより長期保有がしやすくしたいと思います。

 

まとめ 

・暴落はつらい・・・苦笑

・暴落は底辺を狙うのではなく、ある程度までさがったらドルコスト平均法で買っていく。

・今後は次の 買い場までに長期的な視点でポートフォリオを組みなおす。

 

 

みなさんも暴落に負けずに、新型コロナに負けないように生きていきましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村