komatu invest

兼業投資家のブログ/日常の投資情報

緊急事態宣言が出たら

f:id:komatu-komatu:20200406230646j:plain

緊急事態宣言が出そうですね。

 

 

 

ところで、緊急事態宣言が出たら外出禁止で、家から出たら警察から怒られるなどするのではないかと不安になりました。

 

 

 

そこで、緊急事態宣言が出たらどうなるのかまとめてみました。

 

 

 

主に4つです。

 

 

 

1つ目は、知事が外出禁止要請を出すことができます。

 

 

 

知事がというところがポイントで、首相ではありません。

 

 

 

これは、地域の実情に合わせてしていくからです。今回は、全国が従うのではと考えられています。

 

 

 

 

2つ目は、知事が公共施設や大型施設に休止要請ができます。

 

 

学校や市役所、大型ショッピングモールなどが対象になります。先にテレビやネット等で発表があるので、現場は後手に回らないようにしたいですね。

 

 

 

3つ目は、物流システムを優先的に使えるようになります。

 

 

これは、優先的に物資を届ける場合など、本当に困っている人に助けになるものを届けるためです。

 

 

4つ目は、医薬品等を優先的に管理できることです。

 

 

3つ目とおなじで、薬などを本当に困っている人に優先的に困っている人に渡せます。

 

 

 

誤解

実は、海外のようなロックダウンは日本では起きません。法律的に外出禁止などはなかなかできないそうです。

 

 

 

ちなみに上の4点のうち、法的拘束力があるのは、4番目の医薬品等の受け渡しだけです。これを断ったり偽ったりしたら罰金罰則があります。

 

 

 

なので、緊急事態宣言が出たら店などがしまりますが、ほとんどの生活インフラ、社会インフラは通常通り行われます。

 

 

 

飲食店は店内で食事はダメだけどデリバリーならOKなど、微妙な線引きが難しいと思うので、政府からの発表を待ちましょう。