komatu invest

兼業投資家のブログ/日常の投資情報

ダウ平均2000ドル下落

目次

 ダウ平均2000ドル下落

2020年3月9日(月)はブラックマンデーになりましたね。日経平均も下がっていたので早起きしたらこんな状態でした。世界恐慌って言葉も出ていて恐ろしいですね。

  

2020年ブラックマンデー

 https://finviz.com/map.ashx

 

そこで、有望な米国高配当株の株価を調べました。

 

 

 高配当株の現在(2020年3月10日4:00現在)

 

AT&T

株価 34.91

配当 2.08

利回 5.61%

 

ベライゾン

株価 55.94

配当 2.46

利回 4.32%

 

IBM

株価 119.23

配当 6.48

利回 5.07%

アッヴィ

株価 85.26

配当 4.72

利回 5.31%

 

SPYD

株価 30.08

配当 1.74

利回 5.22

 

たばこ株は自身の方針から、除いています。オイル株もサウジアラビアとロシアの動きを見ていると買う気になれないので除きました。

 

 まとめ

今回、これらの個別株とSPYDを多く買い込むことになりそうです。

 

個別株はどれも有望なもので、以前から狙っている高配当株です。

 

この状況が続けば、配当5%の高配当ポートフォリオも夢ではないと思います。(そこまで高望みはしませんが・・・。)

 

SPYDの入っている銘柄は怪しいものばかりで、今回の恐慌で配当を下げてしまうかもしれないのですが、ETFで高配当で手ごろな値段なものがこれしかないので、SPYDが29ドル台になって次々に買い込みます。

 

一時、29.6ドルになったのでそこで少し買い込みました。

 

明日も下がってくれるといいなあ。